読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「想い綴るふわふわと」七転八倒の25歳がこの歳でなんとなく区切りがついたので書いてみる。

自分のこと、生活の中で感じること、思ったことをそのまま書いてみます。できる限り自分の言葉で。特に移住とか地方暮らしとか地域おこしなんかをテーマに書いていきますので宜しくお願いします。

自己紹介②~移住 (アパレル編 後半) ~ 

 酸いも辛いも苦いもこの時初めての経験だった。

f:id:tkt-sekirara:20170425092252j:plain

20歳で転勤し福岡に来て初めて「移住」を経験し県外で暮らすことになったが不思議と何の違和感も不安も無かった。

「こんなもんか・・・」みたいな。行くまではいろいろ考えるけど案外そんなもんだと思う。

 

 

ただ街を歩く人たちが

昨日まですれ違っていた人たちと何か違うことは分かった。

根本的に何かが違う・・・

何かは分からないけど。

なんかもう人種が違う?

みたいな感覚であったことは今でもはっきりと覚えている。

 

 

 

ともあれ福岡で働き始めた僕に試練は襲いかかった・・・

今考えれば明らかに自分に落ち度はあったが、当時は全く分からなかった・・・

 

 

 

新店舗のオープンということで九州中の精鋭を集めて準備を、進めなんとかオープンにこぎつけた。しかし一安心したのも束の間・・・いざオープンしてみると全く売れない。。。売り上げが全く上がらない・・・

f:id:tkt-sekirara:20170425092604j:plain

 

全て自分のせいだと思った。自分なりに考えをまとめるが、統計もデータもなく考えに至る根拠が得られなかった。

そこで結論としては従業員の接客精度を高める。物も場所も変わらないなら人を変えるしかないと思った。そしてこれに注力した。

必死だった僕はとにかく厳しく従業員に接客指導をするよう心がけた。

 

アルバイトや契約社員が賃金以上に結果を出さない・出そうとしないことに理解が出来ず、とにかく1対1で話をして全体の接客力の向上に努めた。

今思えばそれが、というよりそのやり方が間違いだった。

 

f:id:tkt-sekirara:20170425093525j:plain

八幡くんのようにはなれなかった・・・笑

 

 

お店のメンバーは、自分以外に、32歳の社員27歳の準社員23歳のアルバイト21歳のアルバイト、いずれも女性である。。。アルバイトとして入社2カ月、業界はおろか社会経験すらない20歳の子供が準社員も社員もすっ飛ばして他所の地で店長・・・アパレルの業界に限ったことではないけど、みんな毎日必死で仕事してる。そんな中にこんなやつが来たら、誰だって決してよくは思わない。その配慮が決定的に欠けていた。分かりやすく天狗になっていた。

 

案の定、お店はどんどん右肩下がりで挙句の果てには「セクハラだ」「パワハラだ」と現代的に貶められていった・・・

 

 

 

 

そして半年後、僕は同じ福岡に出来る新店舗に副店長として移動になった。しかし、なかなかパンチのある挫折を経験した僕はもう退社を決めていて、その旨を上司に伝え半年間という条件で移動した。

 

 

f:id:tkt-sekirara:20170425093809j:plain

 

いろいろあって自分が何をしたいのかを今一度見つめなおす機会になったし、なんか良い機会だなぁと楽観的にも考えていた僕は、兼ねてから夢とか言っていたので

「そうだ!社長にでもなろう!」と決めた。笑

 

f:id:tkt-sekirara:20170425093900j:plain

その半年間のあいだはいい感じに方の力が抜けていて、僕は新しいスタッフさんとも嘘のように上手に付き合えた。中間管理職は性に合っていたのかもしれない。

そこの店長さんは前の自分を見ているように悲惨だったが知ったこっちゃなかった・・・笑

 

 

 一応言っておくとこの時出会ったアルバイトの女の子が、その後激動の波乱の怒涛の5年を共に過ごし現在も隣にいてくれている今の彼女である。とにかく感謝しているし頭は全く上がらない。足を向けても眠れない。

ともあれ、そうしてアルバイトの子を口説いた僕は、

半年後二人で商売スタートさせるのであった・・・

 

なんとなく区切りがついたのでこの辺で!またね!